贈答品を高く売るコツは?人気の高いアイテムも併せてご紹介
家の中をスッキリ片付けたい場合、人からもらった贈答品でも、使わない物であれば手放すことが正解です。また、せっかく処分するのであれば、できるだけ高値で売却できた方が良いでしょう。そこで今回は、贈答品をできるだけ高く売却するためのポイントをご紹介します。人気が高い贈答品や買い取ってもらえない贈答品についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を読むための時間:3分
不要な贈答品は買取業者に売却しよう
日本には、昔からお世話になった人へ感謝を込めて贈り物を渡す慣わしがあります。しかし、いただいた物を必ず活用できるとは限らず、家の中のスペースを圧迫してしまっている方も多いのではないでしょうか。贈答品を今後も使わないと判断した場合、買取業者に依頼して売却することをおすすめします。
ちょっとした収入になるだけではなく、家のスペースにゆとりができるのも嬉しいポイントです。また、捨てるのは胸が痛む場合でも、本当に必要な人の手に渡るため、罪悪感も薄れるでしょう。
贈答品を高く売るコツ5選
ここでは、贈答品をできるだけ高く売るためのポイントをご紹介します。
商品の状態をきれいにしておく
商品を長く眠らせている場合は、汚れやほこりが気になるかもしれません。買取業者に査定してもらう前には、できる範囲でメンテナンスを行い綺麗な状態にしておきましょう。当然のことですが、古びた印象のものよりもきれいな商品の方に、高値がつく傾向があります。
需要の高い時期を選ぶ
贈答品をできるだけ高く売却するためには、買取業者に持ち込む時期も重要です。6月や7月はお中元シーズン、12月はお歳暮シーズンにあたるため、贈答品のニーズが高まります。そのため、それらの時期よりも、少し早めの時期を狙って買取業者に売却の相談をすれば、査定額がアップするかもしれません。
セット商品は揃えておく
セット商品は、全て揃えておくことで高値がつきやすくなります。例えばセットになっている食器の場合、2人家族だから、2つだけ自分たちで使って、残りを買い取ってもらおうと考える方も多いですが、全て揃っていない状態だと、査定額が大幅に下がってしまうでしょう。気になる方は、買取業者にセットが揃っている場合の金額と、揃っていない場合の査定額の目安を尋ねてみてください。
付属品を揃えておく
本体に説明書か保証書が付いていたものは、必ず揃えた状態で売却しましょう。また、外箱も付いている方が高値がつきやすくなるため、保管している場合は必ずそのまま持ち込んでください。
単品ではなく複数の商品を査定に出す
商品を1つだけ売るのではなく、複数の品をまとめて売却するのも、高額査定してもらえるテクニックです。売却したい商品がある場合には、もう一度家の中を見渡して、一緒に買い取ってもらえそうな不用品がないかどうかを確認してみましょう。
人気が高い贈答品
買取業者の中でも、特に人気が高い贈答品は以下の通りです。
- 全て揃っている食器のセット
- 毛布やタオルケット
- タオルや洗剤の日用品セット
- 金券やギフト券
- 期限に余裕があるカタログギフト
上記の贈答品が綺麗な状態で眠っている方は、迷わず買取業者へ持ち込んで査定してもらいましょう。
買い取ってもらえない贈答品
破損がある商品や状態の悪い物、食べ物などは買取りに応じてもらえないケースがあるでしょう。買取店に問い合わせて断られた場合には、フリマアプリを活用するのもおすすめです。梱包や発送、相手とのメッセージのやり取りなどの手間はかかりますが、多少劣化していても買い手が見つかる可能性があります。
コツを抑えて、贈答品を高値で売却しよう
本記事では、贈答品をできるだけ高く、売却するためのポイントを解説しました。贈答品を家で眠らせていると、スペースを取ってしまいなかなか部屋が片付かないものです。不要な贈答品も売却することができれば、部屋がスッキリするだけではなく、ちょっとした収入にもなります。ぜひ今回ご紹介したポイントを守り、贈答品の売却に挑戦してみてください。